MENU
物件 銀座最新オシャレ空間探検ツアー

Vol.9 都会のオアシス『GINZA SIX ガーデン』はここでしか見れない景色が一望できる穴場スポット

2024.02.14
CLASS ROOM WEB-MAG

不動産屋目線が発信するウェブマガジンです。銀座を中心とした建物の話、外国人の方にもおすすめのマニアックな観光地情報。社長や社員のコンテンツは、私たちが目指す会社の未来をご覧いただけます。

銀座最新オシャレ空間探検ツアー

日本有数の繁華街かつ高級商業地である銀座には「魅⼒的な空間」がたくさんあります。カフェ・レストラン・商業施設・美術館などなど…、建築やインテリアや内装にこだわりのあるオシャレな空間に実際に足を運び、取材してお届けします。WEB マガジン<CLASSROOM>を運営する東京中央建物の拠点は銀座。地の利を⽣かして、みなさんにぜひ訪れて欲しい銀座の最新スポットをご紹介します。ぜひ週末に銀座へ遊びに行きませんか?

2017年にオープンしたGINZA SIX(ギンザ シックス)。一度は行ったことがある人も多いと思いますが、ここに広大な屋上庭園があることを知っている人はあまりいません。そう、つまり超穴場スポットなのです。その名も『GINZA SIX ガーデン』、銀座最大の地域に開かれた約4,000㎡の屋上庭園です。都会の、銀座のど真ん中でこんなに自然を身近に感じられる場所があるなんてと驚くはず。 庭園では季節に合わせてイベントなども開催されているのでそれも要チェック! のんびり自然を楽しむもよし、ぐるっとお散歩するもよし。隠れた癒しスポット、今回はその見どころをご紹介します。

屋上全体をぐるっと囲むお散歩に最適な遊歩道

GINZA SIXの屋上庭園があるのは13階。エレベーターで上がって外に出ると、そこは広々とした空中庭園です。建物の立地上ぐるりとビルをまわる回廊式になっていて、四季折々の木や花が植えられています。私が訪れたのは秋~冬にかけての時期だったので、晴天のなかきれいな紅葉と銀座のビル群をみながら、気持ちよく散歩することができました。途中にはちょっと腰をかけて休めるベンチコーナーもあり、「ちょっとだけ時間があいてしまった...」なんてときにもコーヒー片手に気軽に過ごせるベストスポットです。

銀座有数のハイブランドビルを上から見下ろす

ガラス越しに一望できるのは、ふだんとは違った角度から見る銀座の街。あのハイブランドの入ったビルが! あの商業施設が! 同じ高さないし上から見下ろせるのは、本当にここだけ。一見の価値ありです!奥には東京タワーもきれいに見えます。360度ぐるっと一周できるので銀座のいろんな表情を感じることができます。屋上庭園は、憩いの広場を中心に芝生ゾーン、水盤ゾーン、森林ゾーン、回遊ゾーンと4つのエリアがあり、誰でも自由に楽しめるようになっています。

東京タワーもスカイツリーも銀座の中心で独り占め!

こちらの角度からは、遠くにスカイツリーを発見。銀座だけでなく、東京の名だたるランドマークがここからはたくさん見えますので、ぐるっとまわりながら素敵な景色を楽しんでいただきたいです。江戸庭園をテーマに植えられているという木々は多種多様。回廊部以外の場所にも、小道やベンチなどが設置してあるので、ドリンクや軽食をもって友人同士で時間を過ごすにも、読書などで1人の時間を楽しむにも最適。

芝生ゾーンは季節によってイベントを開催中

GINZA SIXガーデンでは、タイミングによってさまざまなイベントを開催。訪問時には、芝生エリアで期間限定のスケートリンクが設置されていました。イベント情報もぜひチェックして訪れてみてくださいね。屋上は他の店舗エリアと異なり、オープンはなんと早朝7時。夜も23時まで利用できます。朝の爽やかな時間を楽しんだり、夜景を楽しんだり、屋上庭園ならではの過ごし方を楽しんで!

銀座の歴史と成り立ちを感じる趣あるゾーンも!

屋上庭園の一角に鮮やかな朱色の鳥居を発見。松坂屋銀座店の屋上にあったという靍護稲荷神社が、GINZA SIXの屋上にあらためて復活したそう。両脇にはその歴史を伝えるプレートが2枚設置してあります! 銀座の街の様子や、GINZA SIXがどんな経緯で完成したのかなど、これまでの歴史を感じさせます。今回は昼すぎの訪問でしたが、人にほぼ会わず、のんびり日向ぼっこしながら散歩することができました。いつまでも穴場ならではの穏やかな場所あってほしいと思いつつ、こんな素敵な場所があることはぜひみなさんに知ってほしいというジレンマ(笑)! 屋上庭園のあなたらしい楽しみ方をぜひ見つけてみてくださいね。

INFORMATION

施設名:GINZA SIX ガーデン
住所:東京都中央区銀座6-10-1
営業時間:7:00 - 23:00
TEL:03-6891-3390
公式HP:https://ginza6.tokyo/facilities

WRITER FUMA NINA

生まれも育ちも東京。デザイン系の本業と、インタビュー取材&記事執筆を中心としたライター業のパラレルキャリアを邁進中。仕事大好き人間。おいしいものが大好きで、インスタではグルメアカウントを運営中。トンカツ、ラーメン、唐揚げなど茶色い食べ物専門。一方、コスメやネイル、美容、ファッションなどの女子力分野も得意。新しい場所に出向くのも大好き。毎月一旅を掲げて、最近は国内・海外問わず気ままに旅に出る日々。

Born and raised in Tokyo. I'm dedicated to both my main job in the design field and my parallel career as a writer, focusing on interview coverage and article writing. I'm a work enthusiast, and I have a deep love for delicious food, which I showcase on my gourmet Instagram account. Tonkatsu, ramen, karaage, and other brown-hued foods are my specialties. On the other hand, I excel in areas related to feminine interests such as cosmetics, nail art, beauty, and fashion. I also have a passion for exploring new places. With a goal of embarking on a trip every month, I've recently been setting out for spontaneous adventures both domestically and internationally.

ページトップボタン