MENU
東京中央建物Facebookへのリンク 東京中央建物Youtubeへのリンク

COLUMN : 02

不動産も含めて目指すFIREのコラム | F.I.R.E. & REAL ESTATE

CLASS ROOM

MONEY LESSON
from FIRE

Vol06

投資で成功する人は<br>リスクと上手に付き合える人メインビジュアル

投資で成功する人は
リスクと上手に付き合える人

経済的な余裕を確保し、早めに引退する生き方。お金持ちになりたいわけでなくても、だれしもお金に困らないで生きていきたいはず。不動産投資も含めて考えたいFIREな生き方。
お金のレッスンをこのコラムで始めましょう。

不動産投資でFIREといっても 
今の日本はリスクだらけ!?

前回の本コラムでは「FIREのための不動産投資」というところに差し掛かりました...。でも実際、不動産投資に関して世の情報は両極端。書店には"サラリーマンが不動産投資で成功した本"が無数に並ぶけど、ネット検索すれば「やめておけ」というネガティブ情報もパッと見て同じ数くらいヒットします。仕事をせずに生きていくFIREに高リスクは禁物。何度も繰り返しますが「4%のリターンを安定的に...」が理想です。

ネームバリューある土地に建つ 
年齢不詳のマンションは強い

人口がグングン減るのに新築マンションがバンバン建つ日本。これはオーナーにとって空室リスク増を意味します。加えて収入額も今は幅広、家賃滞納リスクもあります。では、どんな投資がFIRE向き? 一案として"安定的に、そこに存在するマンション"です。ネームバリューある住所(土地)に建つ、古いけど不変的なデザインでレトロ可愛い、管理上手なマンション。水まわりさえアップデートすれば問題なしという類のやつです。

お金のレッスンFIRE

CLASS ROOM トップへ

ページトップボタン