MENU
東京中央建物Facebookへのリンク 東京中央建物Youtubeへのリンク

COLUMN : 02

FIREが講師のお金のクラス | MONEY LESSON from FIRE

CLASS ROOM

MONEY LESSON
from FIRE

Vol03

FIREを実現するために必要な<br>「25倍」「4%」という数字メインビジュアル

FIREを実現するために必要な
「25倍」「4%」という数字

経済的な余裕を確保し、早めに引退する生き方。お金持ちになりたいわけでなくても、だれしもお金に困らないで生きていきたいはず。不動産投資も含めて考えたいFIREな生き方。
お金のレッスンをこのコラムで始めましょう。

貯蓄のモチベのためには 
目指すべき"何か"が必要だ

先月は節約・貯金・買い物のコツについて綴りました。が、「貯める額は、目安としてどのくらい?」がないと、ヤル気もイメージもわきませんね。キーワードは「25倍」と「4%」です。明日から仕事を辞めたとして、今後あなたは年間いくら支出しそうですか? それが仮に年間240万円なら、その25倍にあたる6千万円の貯金が、あなたがFIREできる目安額です。この貯金の目安額は、あなたの年間予想支出額で上下します。

何歳でリタイアするかよりも 
今後年間いくら使うかが決め手

いや、この貯めた6千万円を切り崩しながら生きようよという話ではありません。FIREは、この貯金を年利4%で運用します。すると、6千万円の資産から、あなたが1年間に必要な生活費である240万円を、この先ずっと不労所得で得ることが可能に。FIREの話題では何歳でリタイアするのが適当かと話が発展しがちですが、それよりもリタイア後の年間支出予定額と、そこから算出した貯金の目安! これが大事になってきます。

お金のレッスンFIRE

CLASS ROOM トップへ

ページトップボタン