MENU
東京中央建物Facebookへのリンク 東京中央建物Youtubeへのリンク

COLUMN : 02

FIREが講師のお金のクラス | MONEY LESSON from FIRE

CLASS ROOM

MONEY LESSON
from FIRE

Vol01

今さら聞けないFIREと<br>そこへ向けての心のファイアメインビジュアル

今さら聞けないFIREと
そこへ向けての心のファイア

経済的な余裕を確保し、早めに引退する生き方。お金持ちになりたいわけでなくても、だれしもお金に困らないで生きていきたいはず。不動産投資も含めて考えたいFIREな生き方。
お金のレッスンをこのコラムで始めましょう。

先行き不安だからこそFIRE 
時代背景が共感をあとおし

『Financial Independence - Retire Early』というコトバの頭文字をとって〈FIRE〉。若い世代が共感する生き方として近年注目が集まっています。が、まったく新しい概念ではなく、少し前までは『セミリタイア』なんて言葉がありましたし、その実践者の筆頭として誰もが大橋巨泉さんの名を知っていました。文字通り、その意味は「経済的な余裕を確保し、早めに仕事を辞めること」です。

お金のレッスンFIRE

お金持ちにならなくてもいい 
でも、お金の心配がない人生に

FIREへの共感はスマホ片手に様々な投資が可能になったことや、格差の広がり、賃金があがらないことへの不満、先行きへの不安などが複合的な背景から生まれています。日本でお金の話になると「別にお金持ちになりたいわけじゃないから」というリターンが返ってきます。うん、でも「お金の心配がない人生を送りたい」とは誰もが考えていると思います。このコラムは「不動産も含めてFIREを目指す」をテーマに綴っていきます。

お金のレッスンFIRE

CLASS ROOM トップへ

ページトップボタン